前のめりに生きる。一歩踏み出せば決してコケはしない。

生きるって大変、でも、だからこそ素晴らしい!

我をもって貴しとなす

 

駅で電車を待つ。

都会では、電車を待つという行為はじれったい。
ほんの数分だからこそのじれったさ。
 
田舎は諦めがつく。
1時間半に1本しかないからだ。
急いでいようがなんだろうが、とにかく1時間半に1本しかないのだから仕方ない。
 
みんな、それぞれが思い思いに電車を待つ。
友達にヒマ電する人もいれば、参考書を開く人、遠くを見つめる人、ケータイとにらめっこする人。
 
西日がもろに差し込むホームは、ただ突っ立っているだけでもじわりと汗ばんでくる。
そんななかで1時間以上も電車を待たなければならないのがつらいのは分かる。
それは分かるのだけど、自分の荷物を整列枠に置いて、俺並んでるからなってことにするよく分からん自分ルール、おかしくないか?
 
電車到着1時間前、ネクタイを締めたとある男性が、おもむろに荷物を置き、自分は日陰のベンチで涼み始めた。
まあ、到着までまだ1時間あるわけだし、まだ誰も並んでないし、まあいいか。

f:id:nayamikg:20170805152606j:plain

僕は、ベンチからこの荷物を見つめる。
日本という国はどこまで平和ボケしているのだろう。
海外のことはよう分からんが、このご時世、爆弾の可能性だってあるわけで、
ところ変われば2秒で盗まれるわけで。
 
言った言わない、やったやらない、隠した隠してない。
小学生みたいなしょーもないケンカを平気でやっちゃう大人たちが治める国、日本。
きっと爆弾セットされてもへらへら笑って気付かないんだろうな。
どこかのアホがEEZにミサイルぶち込んで数時間経っても「詳細は確認中」と連答しながらも「動向は24時間監視しており防衛は万全」などと言っちゃうなんて。
きっと本土にミサイルぶち込まれて大勢が死んでも同じこと言ってんだろ。
地味ん党だか見ん心党だか甘党だか知らんが、何を守ろうとして、何を正そうとして、何を導こうとしている人たちの集まりなのか、僕にはさっぱり分かりまてん。
人はみな法の下に生きているという前に、肩を並べて生きているという感覚をもっと研ぎ澄ませてみないか。
あんなくだらない様子を公共電波使って流すくらいなら、クレヨンしんちゃんでも流して家族愛を説く方が世のため人のためだ。
日本って、そうじゃないだろ。
 
それはさておき、電車到着40分前。
相変わらず、大したもん入ってなさそうなトートバッグは、西日にひーひー言いながら頑として1番を守り続けていたわけだ。
そこに、一人の社会人男性が近づいた。
僕は、涼しい顔で様子を窺いながら内心とっても期待する。
 
あと40分もの間、灼熱のホーム上に突っ立ち、電車を待たんとするそこの勇者よ。
間違いなく君が1番に電車に乗り込んでいいはずだ。
僕は座れたら座るし、座れなかったら座れないで構わないタイプなんだ。
すまないが僕はぎりぎりまで日陰で涼んで読書しながら待つとするよ。
 
ああ勇者よ、君の目の前にある荷物は、そこの日陰でベンチに座ってスマホいじってるおっさんのものだ。
自分は1番に電車に乗り込みたいけど並ぶのはあっちーし足痛えーからやーだよって、とってもワガママなブタ野郎の荷物だ。
ちょっと冷たいもの買いに行こうみたいなかわいいやつじゃない、かれこれ30分近くいけしゃあしゃあとベンチでくつろいでんだ。
ああ勇者よ、つまり君が今まさに並ばんとする整列枠に置かれたその荷物。
 
それはただのゴミだ
 
おもっくそ助走をつけてホームに蹴飛ばしてやって構わない。
いや、ホームにゴミが散乱するとたくさんの人に迷惑がかかる。
ハンマー投げ選手よろしく、向こうのゴミ箱にぶち込んでやっていい。
そうして晴れて1番の座を奪還し、この炎天下に堂々と電車を待つ君、君の背中はきっと大きく清々しいだろう。
そして叶うのなら、「何割り込んでんだよコラ!」的な、いい歳こいたおっさんのツッコみどころ満載のくだりを見せてくれ。そのときばかりは、「御冗談でしょう」とか言ってこれでもかというほど逆なでする半笑いで近づき、僕は勇者の脇を固める魔法使いとならん。
安心してそのゴミを蹴り飛ばしてくれ。
みんなやってるからいいだろってのはクソ理論だ。
おとっつぁんそれは言わない約束でしょ?
蹴飛ばさなくていいから、毅然とそのゴミの前に立ってくれ。

f:id:nayamikg:20170805153056j:plain

 
にゃんとまっ!!
 
勇者は、ためらうことなく、訝しむこともなく、すっとゴミの後ろに並んだ。
そうか、そうだな、君は僕と違っていい人なんだな。
そして続々とその後ろに、何も言わず並ぶ乗客たち。
10人ほど並んだところで、涼しい顔して一番前に割り込んでゴミをよっこらしょってなもんのおっさん。
 
そう、ここは平和な国、日本。
古より、和を以て貴しとなす。
和って、そういうことじゃないよね。
こい願わくは、正しい「我」をも以て貴しとなす国でもあらんことを。
 
電車のデッキから見る夕焼けはとてもきれいでした。
しょーもないこと一切どうでもいいやって。
 
みなさま、お元気ですか?
前回コメントしてくださったお~ふぁくとりーさん(id:o-factory)、Luriha (id:Luriha) さん、aoikaraさん(id:aoikara)さん、カプセルさん (id:capsule-travel)、スターを押してくれたみなさま、暑さに負けてはいませんか?
 
暑中見舞い申し上げます。
 
これから皆様のブログくっそさかのぼって読ませて頂いてアホほどスターつけますが、うっとうしく思わないでください。w