前のめりに生きる。一歩踏み出せば決してコケはしない。

生きるって大変、でも、だからこそ素晴らしい!

第34歩 餃子を焼くときはタンクトップはやめたほうがいい

 
 
起きては寝て起きてはうたた寝して、眠ーなおいと思いつつ、インターフォンを受けるAM10:00。
ヤマトのおねーさんが立っている。
CD買取のダンボールかな?
 
ヤマトのおねーさん、汗びっしょりだ。
ご苦労様ですと、寝癖だらけの頭掻きーの目をこすりーのむにゃむにゃ言う。
 
 
いらっとされたに違いない
 
 
w。笑顔で働くおねーさんはノーメイクで汗だくで汗臭くてもすーぱー素敵です。
荷物届けてくれてありがとう。
で、荷物を受け取ると、なにやらひんやり要冷凍。

               f:id:nayamikg:20160820125300j:plain

 
ひとみさーーーーーーーーーーーーーん
 
行け押せごーごー宇都宮の餃子だバカ。
どれだけ丸くてコロコロするものも、どれだけ小さくて指で撮む程度の食材も、
料理において一切の応用力なく判断ができず、たったひとつのルールしか守れない僕。
 
 
左手は猫の手
 
 
w。ひとみさんが家に来てくれたとき、僕も料理を果敢に手伝うも、危なっかしいしめんどくせーから近寄んなタコ的なことを言われ、僕は黙ってしゃりしゃりとお米を研ぐことに徹するのだった。お米を研ぐのすら、「いつまでしゃりしゃりやってんだ」と研ぎすぎを注意される。
よく、センスのいい人は料理経験なくても料理がうまいという噂を聞く。
服とスポーツと文章と仕事のセンスはある方だと信じたい。
 
そんな料理センス&スキル0の僕でも、餃子焼くくらいはできるだろうとひとみさんは判断したようだ。これは精一杯、期待に応えなきゃいけない。
せっかくもらった餃子、おいしく食べなきゃ失礼だ。
 
だがしかし、ほぼ漢字使わず小学生にも対応しているような取説でも、僕にとってはやっかいだ。
 
【美味しい餃子の焼き方】
①フライパンを熱し油を大さじ5~6杯たっぷり引きます。(ごま油を少量混ぜると美味)
 
 
ごま油を少量混ぜると美味!w
 
美味って!w
余計なこと書くんじゃないよ。混乱しちゃう。
少量ってどんくらいだ?
 
②餃子を凍ったままフライパンに並べます。
③すぐに熱湯をまんべんなく餃子の上からかけます。(やけどに注意)
 
え!!すぐに熱湯かけんの?ちょっとじゅうじゅういわせたほがいいんじゃないの?
油って水入れるとくっそ跳ねるんじゃなかったか?
それ分っててやけどに注意してでもやらなきゃいけないのか。
料理とはリスクヘッジの感覚一切ないのか。
まいったな。
 
④餃子の1/2が、かくれるくらい熱湯をかけたらフライパンにフタをして強火のまま待ちます。
 
そもそもフライパンとはフタがついてる調理器具だということを知らなかった。
超オープン見せたがりなんだと思ってた。案外乙女なんだなフライパン。
しかし、フライパンを用意しつつお湯も沸かさなくちゃいけないのか。
コンロ2つ同時に使うなんて、正気の沙汰とは思えない。
どのスイッチがどこのコンロに対応しているかがまず怪しい。
 
⑤水がなくなって焦げ目がついたら出来上がりです。
 
う、うん。そっか。
 
 
 
うまく行く気が1ミリもしない
 
 
 
ガタガタ言うなよとにかくやるんだ。
お米を研いで、炊飯器にセットする。
炊き上がる間に餃子を作れば万事オーケーだ。
 
お母さん、決して料理は得意な方ではなかっただろうお母さん。
「今日のごはん、どれが一番おいしい?」と聞くお母さんに対して、
 
「漬物」と、通販で買ったおいしい漬物をパクついて応えるお父さん。
「麦茶」と、麦茶をおかわりしながら応える僕。
無言のお兄ちゃん。
 
父子そろって。w
もう何も食べるなバカと笑いながら怒るお母さん。
お母さん、知っていますか?
世の中の餃子には、焼き餃子と水餃子の2つがあって、
パリッとしているのと、つるんと食べるやつです。
 
 
お母さんの作ってくれる餃子は、どちらとも言えないべちゃっとしたやつでした。
 
 
大学進学と共に実家を離れラーメン屋さんでご飯を食べたとき、
はじめて本物の餃子を知りました。
衝撃でした。
 
でも、僕は愛情たっぷりのお母さんの料理が大好きです。
お母さん、もうすぐ実家にとりあえず帰るからね。
おなか一杯、べちゃべちゃの餃子食べさせてね。
 
そんなことを考えながら、殺る。
作り方は文字におこしたから完璧だ。
 

              f:id:nayamikg:20160820130026j:plain

   「人生初の焼き餃子~お地蔵さんの微笑みを添えて~」
 
 
 
やってみるもんだ!
 
 
 
うんめ。ちょっと焦げちゃったけど。
とても料理っぽい。
なんだかうれしい。
 


貯金0円
所持金約1100円
借金900万円+約1万
Amazonポイント356pt
PASMO107円
Pontaポイント約2500pt