前のめりに生きる。一歩踏み出せば決してコケはしない。

生きるって大変、でも、だからこそ素晴らしい!

第30歩 5円は高いか安いか 我が闘争

 
金持ってた頃、毎週デビットカードから引き落としで自動購入していたtotoBIG、そういえば、口座残金の端数で購入できちゃったりしてて、さらにもしかして6億当たっちゃってたりしないかなと、久しぶりにデビットカードのネット口座にログインしてみる。
 
いや、こんなに不幸で貧乏してんだし、ちょっとくらい夢みさせてよ。
6億あったら俺、世の中の恵まれない人たちのためにうんとがんばるよ?
 
 
金にものいわせてな
 
 
6億とまで贅沢いわんが、まあ数万円レベルくらい当たってくれてもバチはあたらんだろ。と、なんだかウキウキして口座にログインする。

               f:id:nayamikg:20160815122031p:plain

 
 
 
?全っ然意味わかんないんだけど。
 
 
6億円入ってるかどうか知りたくてログインしたのに、残高0円でしかも金足んねーからさっさと入金しろよタコってどういうこと?w
いろいろ調べてみると、電力会社が徴収したらしいと判明するAM7:00。
 
 
 
なに勝手してやがる
 
 
 
6億がどーとかしょーもないこと言ってる場合じゃないぞこれは。
そもそもデビットカードって、クレジットカードと違って口座に入っている金額しか使えないカードだぞ?それで安心だから使ってたのに、どーいうつもりだ。
 
これ、俺がジャパンネット銀行に借金してることになる。
 
金払えなくて電気止められるのは分かる。それは自分が悪い。
でも勝手に本来引き落とせないはずのデビットカードから引き落とせるって意味分かんない。とにかく電力会社に電話してみる。
 
「ただいまの時間帯は、緊急の場合のみの受付となっております。それ以外のご用件の方は、平日営業時間内におかけ直しください」
 
 
 
うるせーなくっそ緊急だバカ
 
 
 
と思いながらも、まぢで事故とかさらに緊急の人からの電話妨害しちゃったら悪いなと思いしばし怒りをこらえて待つ。リベンジに燃えるAM10:00。
 
僕「登録した覚えのないデビットカードから勝手に直近の電気代引き落とされてて、し
       かも残高ないのに引き落とされてるから銀行からさっさと払えこのクズって言われ
       てんだけどどーなってんの?」
オペレーター「確認致します。少々お待ちください」
僕「払うべきお金には変わりないんだけどさ、どのお金でいつ払うかは勝手だよね?ポ
      イントで払おうと思ってたのにさ、何勝手してくれてんのよ。いや、あなたに文句
      言っても仕方ないんだけどね」
オペレーター「はい、すぐに確認致します」
 
お客様番号伝えて待つこと30秒。
 
オペレーター「お客様のご契約されてるデビットカード会社とは決済が完了している状
                         態です」
 
 
 
僕「だからなんで勝手に決済してんだと言っている」
 
 
 
オペレーター「以前、デビットカードよりお支払い頂いた際、お客様より今後も引き落
                        としにするようご要望があったとの記録が○月○日○時○分のお電話にて録
                        がございます」
 
 
 
僕「・・・。ごめん」
 
 
 
 
ww。だめだ。完敗だ。自分で言ったんなら仕方ない。
こちらの勘違いで、大人げない電話をしてしまい申し訳なかったと丁寧に謝って電話を切る。
 
次はデビットカード会社だ。
おめーは許さねーぞこの野郎。
オペレーターの男性はなんだか耳にねっとりまとわりつくような粘着性ある声をしている。んだよいけすかねー野郎だなおい。
 
僕「デビットカードって、口座の残金範囲内で使うカードだよね?」
男性「はい、その通りでございます」
僕「あのね、電力会社の請求が勝手にデビット口座から引き落とされてんの。残金ない
       のに」
男性「公共料金のお支払いについては、残額不足でも私どもが立て替えてお支払いする
          ようになっております。また、こちらが立て替えて1か月以内にお支払い頂けない
          場合、デビットカードは永久に使用不可となります」
 
 
誰も立て替えてくれなんて頼んでねーぞ
 
 
しかも1か月以内に支払わなければデビットカード使えなくなるだと?永久に?
こちとら生きるか死ぬかぎりぎりの生活してんだ。
電気代支払うタイミングなんて、好きな女性にプロポーズするタイミングの8億倍くらい難しいんだからな。分かってんのか。てか、
 
 
そもそも俺の口座の金だからな
 
 
自分の口座にあるお金を便利に使用するためのデビットカードを使用不可にされるってどういうことだ?
すまん邪魔したな、別にあんたが悪いワケじゃないと言って電話を切る。
 
 
くそっ、熱くなっちゃって暑くなっちゃった。
いけしゃあしゃあとエアコンのスイッチON。
 
 
電気って最高だよね
 
 
もう何も言うまい。
電気にはお世話になってるもの。
とにかくお金早く払おう。
デビットカード使ってる人、お気をつけください。
残高0円になる人なんてまあいないと思うが。
 
 
やつらは本気だ
 
 
そう思いながら、今日もせっせとブック○フに本を売りに行く。
あんだけ文句垂れながら、なんだかんだお世話になっている。
売った本は以下のもの。
 
・マンガ「青い春」
・マンガ「東京命日」
・小説「天網恢々」
・参考書「大麻入門」
・参考書「うちのお寺は日蓮宗
・てきとーなart系雑誌
 
カウンターにはいつもバトルを繰り広げる例のにーちゃんだ。
今回は自信ありだぞバカ野郎。
「天網恢々」と「大麻入門」、てきとーな雑誌はどーでもいい。1円でもまあいい。

 

青い春 (ビッグコミックス)

青い春 (ビッグコミックス)

 

 

 

東京命日

東京命日

 

はどう考えてもいい値いくだろう。

ばっちこいよにーちゃん。今日は圧勝だ。
 
 
 
 
 
にーちゃん「全部で210円です」
 
 
 
 
 
んだとこらぁぁぁっぁぁぁっぁぁっぁ
 
 
 
 
お前ってやつは、まだ本の価値分かってねーのか。
日々減少していく森林を贅沢に使ってんだぞ!?
そんなありがたい紙の上に乗っかってるものはなんだ!?
クリエイターの熱い想いだろう?血ヘド吐きながら、懊悩の果てに世に送り出した芸術作品だろう!?それをあんた、まとめちゃったうえに210円って、あんまりだろう?
 
僕「う、うん、とりあえずそれぞれの単価いってみようか。『青い春』」
にーちゃん「20円です」
僕「に、20円か。君は随分貧しい青春を送ったようだね、同情するよ。次、『東京命
       日』」
にーちゃん「150円です」
僕「ああ、少しは評価したんだね。でもまだまだだよ。この作品の映画的なカット割り
       に注目したか?僕は衝撃だったよ。なんて映画的な表現しやがると。まあいいよ分
       からないなら。『天網恢々』は?」
にーちゃん「5円」
僕「大麻入門は?」
にーちゃん「20円」
僕「あとなんだっけ?」
にーちゃん「あとは雑誌と『日蓮宗』ですね」
僕「ああ、雑誌はどーでもいいよ。捨てる手間省けた。『日蓮』どうよ?」
 
 
 
 
にーちゃん「5円です」
 
 
 
 
僕「(爆笑)」
 
 
 
 
日蓮5円
 
 
 
あんた、世の中に400万人近くいる日蓮宗の方々に怒られちゃうよ?
創価学会はどうか知らんが。
日蓮宗=5円という会話がくっそツボって、めちゃ楽しかったので許す。
 
いろんな宗教を信仰する方々を否定する気は全くないし、素晴らしいとすら思うが、僕は無宗教です。高校2年生のときに大事な人を失ってからというもの、手の届かない誰かに祈りを捧げる暇があるなら、自分の手の届く相手に精一杯時間と気持ちをぶつけようと思ったからです。
 
今日はなかなかエキセントリックな一日です。
 
 
貯金0円
所持金約1700円
借金900万円+約1万
Amazonポイント356pt
PASMO107円
じゃらんポイント5873pt