前のめりに生きる。一歩踏み出せば決してコケはしない。

生きるって大変、でも、だからこそ素晴らしい!

第26歩 SUIHANKI DEATH

 

                  f:id:nayamikg:20160810070438j:plain

 

って、なんだか「何かを始めよう」とか、「これをやり遂げる!」みたいな、目標を立てがちな季節。
 
夏=宿題
 
の学生時代が長かったから、自然とそんな気持ちにさせるのか?
 
女の子は水着をかわいく着たいがためにダイエットに励む。
中年男性は急にジョギングとか始める。
僕のとーちゃんは急にスパークして合気道を始める。
飲食店はこぞって冷やし中華始める。
僕も負けじと。
 
 
ジグソーパズル始めました。
 

              f:id:nayamikg:20160810063602j:plain

 
w。ほかに始めることねーのかとか言わないで。
 
幼稚園以来、サンタさんにいろんなお願いしても、
毎年毎年プレゼントは決まってジグソーパズルでした。
めっちゃでかいやつ。
 
4連続ジグソーパズル確変を喰らった幼い日の僕は、サンタさんに手紙を書いた。
 
「うちは貧乏でおうちが狭いので、もう大きなパズルを飾るところがありません。
   新しい家をくれるか、おもちゃにしてください」
 
 
 
その年、サンタさんは小さなジグソーパズルをくれた。
 
 
 
んだよそうじゃねーだろ
 
 
 
僕がひねくれたのはその時からだと思う。
なんてこと思い出しながら、早速ジグソーに取り掛かる。
取り出してみると意外とピース多い。まいった。
モナリザめ、大して美人でもねーくせに。
とりあえず背景と人物、外枠を分ける。

               f:id:nayamikg:20160810063751j:plain

僕は絵画の研究家が苦手です。
いや、歴史を紐解き、その素晴らしさを説き伝える人は素晴らしい。
こじつけとしか思えないような「後付け」の解釈をいけしゃあしゃあと論ずるのが虫唾走るレベルで胸糞悪い。
技術や歴史を知ることはもちろん大事だけど。
京都の龍安寺の石庭とかもそうやんね。
エリザベス女王が大感激したとうわさの例の石庭。
あれなんて作庭者が誰かすらまだ釈然としないやんね。
今のところ小堀遠州が有力か?
それを遠近法がどうとか黄金比がどうのとか、だから何だよと。
そんな推察するために庭作ったわけじゃないでしょ。
見て心休まり、感じるものがあればそれでオッケーでしょ。
研究者の皆様には申し訳ないが、そんだけ情熱傾けれるなら若手の才能発掘する時間に充ててくださいお願いします。
 
いやしかし、十数年ぶりのジグソーパズルは正直しんどいな。
開始10分。
 

             f:id:nayamikg:20160810063920j:plain

 
 
 
封印
 
 
 
w。まいった、降参だマダム・リザ。
完成したからとてどうなんだと、ゲスい考えが脳裏を過った瞬間もうムリだった。
 
代わりに意味ある日にしようと、引っ越しに備えてクローゼットを片付ける。
多忙過ぎて引っ越し完了できず、前のマンションと今のマンション1年近く2軒持ちしてたとき、最後とにかく必要そうなものをダンボールにぶち込んで、そのままクローゼットの奥にしまい込んだのだけど、ふと気になって開けてみる。
とてもお見せできないような過去の写真とかスケベDVDとか、キッチン用品が雑多と詰め込まれているダンボールが3つほど。
 
 
と、思わず息を呑む。
 

             f:id:nayamikg:20160810064119j:plain

  
 
SUIHANKI
 
 
む、これは大学時代に世話になったやつだ。社会人になって家に炊飯器あった覚えがないから、これは大学以来7年ぶりの再会となる。汚えなおい。
 
 
 
まさか、中にお米入ってないよね?
 
 
いや、まさかないでしょそれは。
どんだけ保温しとくつもりだバカ。
 
 
躊躇なしにボタンぽちっと。
 
 

               f:id:nayamikg:20160810065147j:plain

 
 
 
 
 
きゃぁぁぁっぁぁっぁぁぁっぁぁぁぁ
 
 
 
 
 
す、すごいものを見てしまった。
だめだ。処置の仕方が分からん。
触れたら体が溶けちゃいそうだ。
 
 

               f:id:nayamikg:20160810065707j:plain

 
 
 
 
 
封印
 
 
 
 
w。まいったね。お米さんごめんね。7年も保温しちゃったね。
7年の孤独。
ガルシア=マルケスの「百年の孤独」みたいでかっこいい。
一生面倒みるからね。これからも保温よろしくね。

 

百年の孤独 (Obra de Garc´ia M´arquez)

百年の孤独 (Obra de Garc´ia M´arquez)

 

 

 

誰か片付け手伝って。
 
 
 
貯金0円
所持金約21000円※服買取金GET
借金900万円
Amazonポイント356pt
PASMO107円
じゃらんポイント5873pt