前のめりに生きる。一歩踏み出せば決してコケはしない。

生きるって大変、でも、だからこそ素晴らしい!

第22歩 優しい傘

 
「家の玄関にビニール傘が3本以上ある人は計画性がな
   く、お金が貯まらない人」というウワサをよく聞く。
 

            f:id:nayamikg:20160805211812j:plain

 
 
 
ぶっちぎりの9本
 
 
 
まいったね。
堂々の9本だ。
なんてったって貯金0だからな。どうやらウワサは本当らしい。
ぐうの音も出ない。ww
 
なんでも、朝、天気予報で雨かどうかの可能性を判断するくらい簡単な計画を立てられないのは人生計画ができない現れかつ、出先で雨が降り出したとき安易にコンビニでぺろっと傘買っちゃうあたり金に対しても計画性がないんだとか。
 
ようは、ビニール傘3本以上持ってる人は計画性のないバカで貧乏なクズだと。
 
 
 
 
んだよ俺のこと何も知らないくせにっ
 
 
 
 
本当に傘大量に持ってるやつは万人めんどくさがりで計画性の無さ故だと思って?
前職いた頃なんて、天気によって200万近く1日で使う金が変わってくるから気象台の職員さんの次くらいに天気を把握してたわ。
1週間先の週間天気予報よりも先を読んでたわ。
「今日もしかして雨降るんじゃないか?」なんて予想、3年前からついてるわ。
それでも僕は、出社するとき降ってなければ傘を持ちませんでした。
 
 
 
 
本を読みたいから
 
 
 
 
朝、出社するとき駅で本を読みながら電車を待ち、電車に乗ってる間の30分。
前職にいた頃、これが唯一の僕の至福のときでした。
電車内で上司に遭遇した場合、気配を消します。
社外の仕事上の付き合いある目上の方には、挨拶だけして人に押された風に装ってフェードアウトして本読みます。後輩はシカトします。話しかけてきたら一言もしゃべんなどっか行けタコと言います。
 
 
傘持って片手ふさがると電車内で本読めない。
いや、読めるっちゃ読めるけど、読みづらいからイヤ。
 
 
僕は、本が大好きです。
いつかの記事で名前だけ紹介した「下駄の上の卵」。
昭和21年、戦後間もないクソ田舎の小学生たちが、野球したさに軟式ゴムボールを求めて東京まで旅をするお話。これは読みすぎてこんな状態に。

            

            f:id:nayamikg:20160805212043j:plain

 
そして、その時代の空気を少しでも多く学びたくてさらに読む本は増える。

              f:id:nayamikg:20160805212234j:plain

本を読むとき、ストーリーが面白かったかどうかだけでは終わりません。
その時代の空気はどうだったか?その時代の物の値段はどうだったか?どんな景色か?
知れば知るほど面白いもので。現代小説でも変わりません。
そうやって増やした知識で、自分でも小説を書いちゃうほど好きで。
 
周りの人は、僕を「仕事と酒と女のおしりしか興味なさそう」と言います。
んだよ俺のこと何も知らないくせに。
女性のおしりと本なら0.2ゲーム差で本の方が好きだバカ。
 
 
本好きなだけの健気な青年つかまえて、傘たくさん持ってるやつはクズだなんて言うなよ。突然の雨に降られて雨宿りしてる小学生の兄妹に傘貸して自分が新たに買ったけど返しに来てくれて増えた優しい傘だなんてことあんた知らないくせに。
社外の人と呑みの待ち合わせしてて、急な雨が降りそうだしでもたぶん傘持ってないだろうなと、でも店出るとき降ってたらまずいなと待ち合わせ場所近くにコンビニで前もって傘買っておいて持って帰った計画的な傘があるだなんて知らないくせに。
女性と並んで歩いてて、男ならなんてことない小雨でも女性は傘をさして、これ気を遣わすわけにはいかねーなとコンビニ立ち寄って買った思いやりの傘も9本のなかにあること知らないくせに。僕の親父がくそハゲで、でも僕のおじさんは髪ふさふさだからまだ僕にも希望はある、きっとハゲるのは兄貴だけだと思ってたのに、おじさん実はカツラだったと知ったときの絶望感なんて知らないくせに。珍しく傘持っててコンビニ立ち寄ったら傘パクられてて、仕方なくコンビニで新しく買った傘あること知らないくせに。僕が痔に悩んでること知らないくせに。
 
普通に考えて傘9本も要らないだろ。
んな分かりきったこといちいち言うなよ。
9本もどう処理すりゃいいんだ。
もうすぐ引っ越ししなきゃいけないのに。
 
 
 
ビニール傘3本以上持ってるやつは計画性なし貯金なし大正解
  

にほんブログ村
下駄の上の卵 (新潮文庫)

下駄の上の卵 (新潮文庫)

 

  

貯金0円
所持金約22000円
借金900万円+2万円
Amazonポイント356pt
PASMO107円
じゃらんポイント5873pt