前のめりに生きる。一歩踏み出せば決してコケはしない。

生きるって大変、でも、だからこそ素晴らしい!

第16歩 冷静と冷静のあいだ、ちょっと先

 

 
 
後のことについて、さらに冷静に考えてみる。
優先順位を立てて、あくまで冷静に。
そもそも、こんな状況になったのも多忙により優先順位を付け間違えたことも原因のひとつとして大きい。引いては心の弱さ。
1日の仕事とプライベートの時間の振り分けは、ほぼ無いに等しかった。
 
 
99%仕事オンリー
 
 
の結果、次のようなことに陥る。
 
 
1.同棲婚約者との別れ
・家にほぼいない。
・帰ってきても泥酔でポンコツか風呂だけ入ってソッコー仕事に戻る
・気づけばもう仕事に出ていて相手との会話なし
 
2.賃貸マンション2つ空家賃1年間払う
・引っ越し完了する暇がない
・そもそも家が2つあることを忘れがち
・結局、最低限必要なものだけ回収して残り業者に頼んで全処分
 
3.家にいると不安になり、休める日も結局仕事する。
・「ここまでしてればオーケー」という職種ではなく、仕事の終わりがない。
・他の同世代の追従を許さない&諸先輩をぶっちぎりで抜き去るよう、成長という点に
   おいて圧倒的に貪欲。
 
4.敵が多い
・私生活を顧みず直向きな努力の甲斐あって、25歳で異例抜擢。同ポジションでの直近
    は48歳というよく分からん構図で年功序列の世界に風穴を開ける。
    数億のお金を動かし予算管理、完遂への責任を負う。毎日、閻魔とキングボンビー
    手に桃鉄してる感覚。金銭感覚麻痺。
・若くして確立した以上、敵がアホほど多い。既存概念と過去に囚われた諸先輩に「こ
   うじゃなきゃだめだ」と言われると「そんなこと言ってっからあんたはそこ止まりな
   んだよ」と悉く一蹴。
・自分の好きな人、大事にしたい人にはとことん尽す。が、正味どうでもいい相手はど
   うでもいいし、嫌われようがどうでもいい。
 
5.結果、破滅への一路を辿る
・「できること」をやるのは当たり前。「できないこと」ができて始めて成長。結果、尋常じゃないほどの仕事を抱え、小学生でも判断できるようなことの判断を誤り、小学生以下の経済力と生活水準へと転落。なお、会社の責任は一切ない。独断で行動した結果である。誰のせいでもない。100000%自分の責任。
 
 
 
 
 
愚の極み
 
 
 
 
いやまいったね!
野心の塊が野獣に変えたね!
これからは心豊かに、人間らしさを追求しよう。
とはいえ、先立つものがなければなんとやら。
 
今後の再起への1歩としてどう立ち回るか。
 
 
 
支出をなくす
 
 
 
まず引っ越し。実家に頭下げて、立て直すまで実家で繋ぐパターン。ただとてもリスキー。山と海と川と田園に囲まれたくそ田舎の実家に戻るということは、イノシシになるかカエルになるかそんなレベル。
 
 
 
モモンガになれるなら考えなくもない
 
 

                                         f:id:nayamikg:20160728170033p:plain

 
ww。モモンガ超いいよね。気持ちよく滑空できそう。
とりあえず、再就職するにも数か月はムリだ。所持金0円じゃ立ち回れない。
面接行く範囲、徒歩圏内しかムリじゃん。
 
 
「面接日いつにしますか?直近で明日可能です」
 
 
「歩いていくので10日後にはなんとか」
 
 
僕が面接官なら面白くて面接なしでOKしちゃう。w
もしくは寮住み込みバイトかリゾート地バイト。
パチンコ屋って寮完備が多いよね。
荷物だけ実家に送って、寮に入れてもらってとりあえず近くのパチ屋バイト。行動できる最低限のお金貯めながら就職活動。これ悪くない。
 
 
ただ、ゆくゆくは限界集落ビジネスに力を注ぎたいと思っているし独立したい。国の地方活性化プロジェクトは無意味だ。多額の金を垂れ流して一過性のイベントをやったところで効果ももちろん一過性のものに過ぎない。継続的かつ地方が自立するスキーム構築に注力すべきで、片手間にやれるもんじゃないし遠隔なんてもっとムリだ。何より勘違いしているのは「本当にその土地の人々が地方活性化を望んでいるのか?」ということ。活性化にも様々形がある。限界なんてとっくに突破した限界集落出身の僕が思うんだから間違いない。
 
にしても金ないとね。
何人かにうちに来ないかと言って頂いたり、ありがいお話を頂いて、本当に感謝。
が、僕は「仕事のできる人間」を目指すあまり「人間」としての成長を蔑ろにし過ぎた。圧倒的なまでの飽くなき向上心と競争心は、それを凌駕し内包でき昇華できる強靭な精神と、人の上に立つべく柔軟で温かい人間性を持ってしてはじめて手に入れるべきものだった。
 
 
気づいて1歩目。
まずは自分を冷静に見つめ直し、心の弱さを克服することから始めなければ。 
 
 
とりあえず、今のマンションは1か月後には立ち退き確定です。
 
 
 
貯金0円
所持金約28000円
借金900万円+2万円
Amazonポイント356pt
PASMO107円
じゃらんポイント5873pt