前のめりに生きる。一歩踏み出せば決してコケはしない。

生きるって大変、でも、だからこそ素晴らしい!

第12歩 ブラックだなんて言えなくて

 

、いつも通りコーヒーにタバコ。
そろそろタバコもなくなりかけてきた・・・
インスタントコーヒーも心細くなってきた。
牛乳も買わなきゃ。あ、砂糖も。
 
くっそ甘いカフェオレしか飲めません
 
ふつうにコーヒー飲むよりお金がかかってしまう。
カフェとか外の席で、「ブラック」と一言で返してみたい。
こいつブラックて言う自分かっこいいとでも思ってんのかと店員のねーちゃんに思われてもいいから、おもっくそかっこつけて「ブラック」と言い放ちたい。
なんなら隣の席の人に少し笑いかけ「僕ブラックしか飲めなくて」とか言って肩を竦めてまいっちゃうよねポーズなんかしてみたい。
 
そういえばお腹空いたなと、冷蔵庫を漁る。
ナスにピーマンオクラに玉ねぎ、じゃがいも。食材たっくさん。
たくさん食材送って頂いて本当に感激。
けどまあ、まいったね。いやほんと。
 
どうやって食えばいいんだ
 
料理がまったくできません。
小さい頃のお母さんのお手伝いは専らお風呂掃除派でした。
中学校の家庭科の調理実習はエプロンわざと忘れてサボる派でした。
 
「ひとりでできるもん」は超観てた派
 
小さい頃やってた子供が料理作る番組、たしかそんなタイトルだったと思うのですが。
あれは大好きだった。めっちゃ楽しみに観てた気がする。
それほど観てたにも関わらず、小さい頃あの番組から学習したことはたったひとつだけ。
 
 
左手は猫の手な
 
 
wまいったね。大学時代なんて本当に毎日友達かバイト先の先輩たちと外食するかひょんなきっかけで仲良くなったおばあさんのおうちにお呼ばれするかひょんなきっかけで知り合った向かいのマンションに住む人妻が一人暮らし大変でしょうと夕飯の残タッパー差し入れしてくれるかだった。
はてなブログにもたくさん料理の記事をあげてる方いますが、0から1ができるみなさんは本当にすごい。いや、本当にすごい。
 
まあ、己の無能さを嘆いても仕方ない。何かしら調理が必要と予想される食材たちはひとみさんが来てくれたときに八つ裂きにしてもらおう。
とりあえず、生で食べれそうなものをチョイスして昼食。
 

       f:id:nayamikg:20160724195651j:plain

 
「夏野菜アントレ・フロワド~乳牛の憂鬱を添えて~」
 
瑞々しい新潟産のトマト、プチトマト、オクラを素材の味そのままで頂きます。
トマト大好物です。よく母が夕食用に買ってきたトマトを、夕食前に丸ごと食べて怒られてました。怒られたうえにお腹いっぱいになってしまいいつも大変後悔するという。
というのも、我が家の食卓には、数々のルールがありました。
 
1.全員が揃うまで「いただきます」はしない
 父親が仕事で帰りが遅いときも、吞み会などで遅くなるわけではない場合は待つ。
 学校が休みの日であっても、家族の誰かが午前中用事あればその人合わせで全員で朝ごはん。
 
2.最後のご飯粒ひとつ食べ終わるまで正座を崩してはいけない
 よって、食事の前にお菓子食べたり間食したり、嫌いなものが食卓に出ると地獄をみる。ほぼ毎日地獄を見ていた。
 
3.ごちそうさま言うまでテレビを付けない
  その日あったことやこれからのことなど、会話をしながら食事をしましょうてこと。
 
 
今思えば、なんて堅苦しい食卓だったかと。
まあ、大事なことだとは思いますが。
そんなことを思い出しながら、トマト&プチトマトを完食。
続いて生オクラを齧る。
 
 
なんだかカブトムシの味がする
 
 
 
なんだ?なんだこの違和感。
オクラよくサラダで入ってるよな?あれ生じゃないのか?
なんだか、とても、カブトムシっぽい。
f:id:nayamikg:20160724195932p:plain
 
そう!カブトムシの↑ここ食べてる感じがする!ww
なぜだ?何の観念連合だ?
 
 
 
マヨネーズかければ大体オッケー
 
 
牛を見てて思い出しました。 
動物農場 (角川文庫)

動物農場 (角川文庫)

 

 ジョージ=オーウェル

牧場の豚や馬や牛が、人間の支配から解放されたくて一致団結革命を起こすものの、

今度は動物たちで政治が始まってーー

ソビエトバカ野郎ってなもんで。とっても大好き本。

 

 
 
 
貯金0円
所持金121円
借金900万円+2万円
Amazonポイント356pt
PASMO107円
じゃらんポイント5873pt
※未だ薬ぶち込めず
ウエルベック「服従」25日に発送マスト