前のめりに生きる。一歩踏み出せば決してコケはしない。

生きるって大変、でも、だからこそ素晴らしい!

第9歩 ブランケットの冒険

 
 
今日は昼から太陽が顔を出し、すこぶる天気が良くて気持ちいいので、日々お世話になっているソファに日光の心地よさを味わせてやろうと、分解してベランダに並べてみる。
どうせならとリビングのカーペットも干してみる。

           f:id:nayamikg:20160721170106j:plain

 
インテリアが好きで、高価なものではないものの、落ち着き空間を演出してくれる家具たち。申し訳ないが、一度リセットするために近いうちすべて処分します。また、インテリアを楽しんで大事にできる時が来たら、そのときはよろしくお願いします。
 
ここまで来たならと、ブランケットも洗濯してみる。
「どうよ太陽のありがたさ」と、愛情たっぷりに日々包み込んでくれるお気に入りブランケットをベランダに干す。
 
1階へ落下。
 
まいったね。w
同マンションの敷地内テラスだから外から取り行けないんだな。
けど人ん家の生乾きの洗濯物触るなんてイヤだよな申し訳ないな。
 
見降ろせば、べちゃっと哀れな姿を晒しているブランケットの姿。
あまりのシュールさ。カメラに収めたいものの、人様のベランダ撮るのなんだか気持ち悪いよね。やめとこう。
でもブランケットは知らんぷりするわけにもいかず。
寝癖だらけの頭を直して、お留守の時用に精一杯きれいな字でお手紙を書く。
 
うちのブランケットがお宅のベランダに侵入しましてもうほんとすみませんね。根はいい子なんですけどね。お帰りになりましたら連絡ちょうだい、お伺いします的なことまで書いて、書き直す。
 
あくまで僕のミスなのに連絡くれなんてあまりにも横柄だ。www
 
世間一般19時ならOKか?
夕食時は避けた方がいいかな?
でも遅すぎるともし女性だったら不安だろうし化粧もあるしイヤだよな。
なんたって隣人に殺されちゃうような世の中だからな。
 
だめだ考えても仕方ないと、
「ご迷惑おかけしますが19時頃にまたお伺いします」で予告状チックに落ち着く。
 
愛しのブランケット救出作戦GO。
 
ピンポーン
 
留守。
 
 
しばし達者でな。
 
 
やつの身を案じながら、身代金を要求された場合のことを考えて手土産買っておこうと、カフェにクッキー詰め合わせを買いに行く。いつもの通りお金を持っていないときだったらどしていただろう。。。幸いにも女神がケータイ代支払いのために貸してくれたお金の残がある。
これまたどうせならと、アイスカフェオレを注文&カバンに忍ばせた井上ひさし著「四千万歩の男」を徐ろにめくる。
 
 
実測で日本地図を完成させた推歩先生(伊能忠敬)のお話。もうね、たまらなく面白い。
井上ひさし氏作品でいうと「下駄の上の卵」の次くらいに好き。「手鎖心中」「東慶寺花だより」も捨てがたい。右とか左とか抜きにして、井上作品が大好きだ。
 

                          

で、めくりにめくってすっかり時間が過ぎていたので帰宅。
すると、ドアノブにAMERICAN RAG CIEの紙袋がかかっている。
ごくりと生唾を飲み込み、恐る恐る近づく。
 
 
ぶらんけっとぉぉぉぉぉ
 
 
変わり果てたブランケットの姿。
 
 
びっちゃびちゃのどっろどろだバカ
 
www
こんな汚いブランケットを畳んでもらったてことは、当然手も汚れてるわけで。
 
 
本当に申し訳ない。
 
 
そしてとても可愛らしい女性的な文字のお手紙。
「19時以降は外出しているかもしれませんのでお持ちしました」
 
 
 
こらっ、夜遊びはだめだぞ♡
 
 
 
身代金要求されなかったものの、とりあえずお礼には伺わなきゃとクッキー持って再び1階へ。持って来たっつーことは来てほしくないってことだと推して量れるものの。
 
ピンポーン
 
ドタドタと人が玄関に来る音。
とてつもなく綺麗な人だったら緊張しちゃう。
クッキーじゃなくてもうちょい気の利いたものの方が良かったか?
などとなぜかちょっとドキドキしながら待つ。
ドアが勢いよく開く。
「(ガチャ) はい」
 
 
 
 
 
 
 
 
wwwなんかめっちゃ強そうな人でてきた!ww
同棲している彼氏さんなのか、あの可憐な文字を書いた本人なのかは分かりませんが、とにかくお礼を言ってクッキーを渡す。
ドキドキ損だバカ。w
 
 
クッキーあんなに小さかったっけ?w
 
 
洗濯機が懸命にじゃりじゃりいわせながらブランケットを洗っている音が響くなか、
日本には心優しい親切な方がいるなあと、妙に心根に染み入るのでした。w
 
 
貯金0円
所持金2100円
借金900万円+2万円
Amazonポイント356pt
PASMO107円
じゃらんポイント5873pt